2016/12/4ダイエーいちかわコルトンプラザ店様セミナー風景

昨日、千葉県市川市にございますダイエーいちかわコルトンプラザ店様にて、欧米で砂糖に代わる甘味料として人気が高まっているスーパーフード『オーガニックヤーコン』の特徴とそちらを使った12月にふさわしい簡単手作りクリスマスケーキのレシピをご紹介させて頂きました♪

 

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

 

 

ヤーコンとは ペルーアンデス高原原産の キク科の野菜で塊根部分や葉が 食べられる部分になります。 風味はマイルドな甘さが有り、 生のヤーコンをスライスしたものや シロップに加工したものが良く食べられています。

塊根部分には貯蔵栄養素 としてデンプンの他に フラクトオリゴ糖や食物繊維 を含有しています。 甘味料としてだけでは無く、含まれる栄養成分によって腸内環境を整える作用が期待され、海外で人気が高まっているスーパーフードです。

フラクトオリゴ糖と食物繊維は腸内細菌のエサとなる成分で、プレバイオティクスとして働き、腸内環境を整える作用があります。腸内フローラという言葉が日本でも頻繁に聞かれるようになりましたので、これから期待大のスーパーフードですね。

 

今回も多くのお客様にご参加頂き、ヤーコンの特徴と簡単クリスマスケーキレシピをお伝えさせて頂きました♪

img_0157img_0161

img_0160

 

 

昨年の10月より、ほぼ毎月担当させて頂いたダイエー様でのスーパーフードセミナーは残念ながら今回で終了となりました。

この場を借りて、セミナーにご参加頂いたお客様、セミナー運営にご尽力頂いたダイエー様の全スタッフ様に感謝を申し上げます。このセミナーを通じて、多くのお客様にスーパーフードの魅力を感じて頂けたら幸いに存じます。

今後もこういったセミナーを通じて、もっと多くの方にスーパーフードの魅力、各スーパーフードの特徴や調理方法等をお伝えしていきたいと思います。また、セミナーの予定がたちましたら本ブログより発表させて頂きたいと思います。

  • 0