【レシピフォトコンテスト】受賞者の方のレシピ公開:マカ×たっぷり野菜のアンチエイジングクレープ~ルクマのタルタルソースを添えて~

先日発表させて頂きました【スーパーフードレシピフォトコンテスト】の受賞者の方のレシピを本日より順次公開させて頂きます!

第一回目は見事大賞を受賞された、大阪府<ニックネーム:きーな様>考案のスーパーフード【マカ】と【ルクマ】を使ったヘルシー美肌クレープのご紹介です♪

マカ×たっぷり野菜のアンチエイジングクレープ~ルクマのタルタルソースを添えて~

画像投稿

【材料】

《マカクレープ生地》2枚分      

(大根もち生地)・大根・・・100g・片栗粉・・・20g

(クレープ生地)(注意)作りやすい分量・小麦粉・・・100g・マカパウダー・・・10g・牛乳 ・・・200ml・卵・・・ Lサイズ1個・砂糖 ・・・5g

 《具材》

(サラダ)下味をつけやすい分量

・大根(身)・・・100g・大根(葉 )・・・20g・にんじん・・・ 100g・かぶら・・・60g

※大根・にんじん・かぶらは皮を剥いた状態の重さです。

・塩(根菜の下味用) 6g

(トッピング)クレープ1枚分

・サーモン・・・ 30g(刺身用サーモン3枚分)・サニーレタス・・・15g・ブロッコリー・・・20g

・ドライトマト・・・20g・白オリーブ ・・・2個・ディル ・・・適量・マカパウダー ・・・2g

《ルクマタルタル》(注)作りやすい分量

・りんご酢・・・25g・サラダ油・・・120g・卵黄・・・Lサイズ1個・ルクマパウダー・・・5g

《バルサミコオイル》(注)作りやすい分量

・オリーブオイル・・・40g・バルサミコ酢 ・・・ 3g・塩・・・0.5g・胡椒・・・0.1g

【作り方】

《クレープ生地》

① ボウルに小麦粉とマカと砂糖を入れて、泡だて器で混ぜてから牛乳を半分入れて混ぜます。なじんだら卵を割りいれ混ぜ、残りの牛乳も入れて混ぜます。この生地は10分ほど寝かせておきます。

② この間に①の生地と合わせる大根もちの生地を作ります。すりおろした大根に片栗粉を加えて混ぜます。

③ 中火で熱したフライパンに②の生地を流し込み木ベラで練ります。

④ 生地が半透明になりまとまったらフライパンからあげて別のボウルにうつし粗熱をとります。

⑤ ①の生地を140g、④の生地に加え泡だて器で混ぜ合わせます。マカクレープ生地の完成です。

⑥ 強火で熱したフライパンに薄くオリーブオイルを引いて、半分の量の生地を流しこみ焼きます。

⑦ 生地の周りが浮いて色づいてきたら裏返し10秒焼いてお皿にとります。 

《具材》

① にんじん・かぶらは皮をむき半分にカットして薄くスライスします。

② 大根は葉っぱの部分でカットして、身は皮をむき4分の1にカットして薄くスライスします。それぞれボウルにうつし、それぞれ2gずつ塩を全体にふり、軽く和えておき10分ほど置いておきます。

③ 大根の葉は汚い部分を取り除き7mm程のサイズで小口切りをし、カットしたら別ボウルにうつし1gの塩をふり、しっかりと揉みこんでおき10分ほど置いておきます。

④ サーモンは重ならないようバットに並べ塩を1g全体に振り置いておきます。

⑤ 野菜の水分が出ているのが確認できたら②の野菜、③の大根の葉をキッチンペーパーにくるみ、しっかりと絞り水気を切ります。

⑥ サーモンも表裏の水分をキッチンペーパーで拭き取っておきます。

⑦ オリーブは半分にカットしておきます。

⑧ ドライトマトは細かく刻んでおきます。

⑨ サニーレタスは汚い部分を取り除き、食べやすい大きさにちぎっておきます。

⑩ ブロッコリーは全体の5%の塩を入れた塩水を用意して、ブロッコリーを固めにボイルする。氷水にあげて冷やし、冷えたらキッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

 《タルタル》

① ボウルに卵黄にルクマパウダーを加え泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

② りんご酢を加えて混ぜます。

③ サラダ油をほんの少し加えてしっかりと混ぜ合わせます。②の生地と油がしっかりと繋がり乳化できている事が確認できたら、再度少量加えて混ぜます。一度に加えてしまうと分離してしまうので注意しながら少しずつ油を加え混ぜていきます。

 《バルサミコオイル》

① 材料をチューブタイプの容器に入れ、ふたを閉めよく振ります。

 《盛り付け》

① 焼いたクレープをお皿にしき、半分の面に具材の野菜類、サーモン、ドライトマト、オリーブをおいて折り込みます。(目安として、クレープ1枚(約80g)あたり 大根10g・かぶら20g・にんじん10g・サニーレタス15g・ブロッコリー20g・ドライトマト20g・サーモン30g

② 上からタルタルをかけ、マカパウダーをふりかけてディルを飾り付けます。

③ お皿の周りにバルサミコオイルを添えておきます。

<きーな様のコメント>

ダイエットやアンチエイジングに効果がある大根おろしで作ったお餅を入れたオリジナルのマカクレープ生地に、たっぷりの野菜と美肌成分を含んだサーモンを包み、ヘルシーながらボリューム満点なのでダイエットをしている方にうってつけです。マカパウダーと優しいまろやかな味のルクマタルタルが根菜本来の甘みを引き立てます。そして栄養素の吸収を高める「鉄×ビタミンC×クエン酸」の組み合わせを意識して「マカ×ブロッコリー含む野菜×ルクマタルタル」を使用しました。

  • 0