◆スーパーフードレシピフォトコンテスト結果発表◆

スーパーフーズトレーディングが運営するオンラインショップ「Forna」主催の<スーパーフードレシピフォトコンテスト>に多数のご応募を頂きまして、誠に有難うございます。

エントリー頂いた皆さま、スーパーフードの良さを生かした素敵なレシピを考えて頂きました。

選考においてはレシピ・見た目・栄養バランスといった点を考慮して審査させて頂きました。

大変長らくお待たせいたしましたが、ここに受賞者の発表をさせて頂きます。

 

★★★大賞★★★

大阪府<ニックネーム:きーな様>

 受賞作品

マカ×たっぷり野菜のアンチエイジングクレープ~ルクマのタルタルソースを添えて~

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

マカと大根を混ぜた栄養豊富なクレープ生地に、たっぷりの野菜とサーモンを使った彩りが素晴らしく、ヘルシーなのにボリューム感のあるレシピになっています。彩りの良さとボリューム感だけでは無く、サーモンの美肌効果や食材の栄養素の吸収を高める組み合わせといった召し上がる方の栄養面も考慮されたレシピが大賞のポイントになりました。美肌目的の方だけでは無く、野菜不足の男性や、野菜が苦手なお子様にも是非試して頂きたいレシピです。

 

★★準大賞★★

栃木県<ニックネーム:ヨウちゃん様>

受賞作品

キヌアパウダーで香ばしく焼いたチキンシーザーサラダ

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

キヌアは粒状のものをお米と一緒に炊いたり、茹でてサラダなどのトッピングにして食べる事がポピュラーですが、パウダー状のものはお肉を焼く時に衣としても使う事が出来ます。小麦粉を使わないので小麦アレルギーの方でもオススメなレシピです。また鶏肉はむね肉を使っており野菜も沢山食べる事が出来ますのでヘルシーでボリューム感も抜群です。キヌアを効果的に使えているのと、どなたでもチャレンジ出来そうなレシピの手軽さが選考のポイントになりました。

秋田県<ニックネーム:みみたん様>

受賞作品

ダイエットに最適!スーパーフードづくし~植物性食品のみで作るティラミス風スイーツ~

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

甘味としてメスキートやルクマ、食感のアクセントにカカオニブなどスーパーフードの香りや形状などの特徴を生かして考えられたレシピとなっています。他の食材は発酵食品を含め全て植物性のものを使っているので健康的だけでは無くベジタリアンやビーガンの方にもオススメのレシピです。メスキートとルクマは低GI食品で血糖値の上がり方が緩やかで満腹感が持続しやすいのでダイエットに適したスイーツといえます。ダイエットレシピは数多くの投稿を頂きましたが、その中でも食材のセレクトやダイエットのメカニズムも考慮されている点が選考のポイントになりました。

 

★アイデア賞★

奈良県<ニックネーム:ぐりこ様>

受賞作品

スーパーフード入りさつまいもトリュフ

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

トリュフという発想と、トッピングで使われる事が多いカカオニブスを中に入れることで食べやすく食感も楽しめるという点が選考のポイントになりました。

京都府<ニックネーム:ちーこ様>

受賞作品

マカ・納豆とひじきの落とし揚げ

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

スーパーフードを調理に使う時は洋食レシピのイメージが強いかもしれませんが、和食にも合います。調理のために特別な食材を買うことなく、家庭の冷蔵庫にありそうな食材を生かしたレシピが選考のポイントなりました。

兵庫県<ニックネーム:よっち様>

受賞作品

キヌアパウダーを使った大根餅

大根餅

<スーパーフードエキスパート山島評>

生地のベースとなる大根おろしに、キヌアパウダーを栄養素UPだけでは無く、つなぎとしても使われています。パウダー状のスーパーフードは液状のものと併せると非常に使いやすくなります。そういった使い方のお手本のようなレシピです。キヌアはほんのりとした甘さもあるのでおやつ代わりにもなる点も選考のポイントになりました。

東京都<ニックネーム:リッツ様>

受賞作品

マカとカカオニブスのチョコフレーク

マカとカカオニブスのチョコフレークS

<スーパーフードエキスパート山島評>

マカの香りは、人によっては若干クセがありますがチョコレートにあわせると緩和することが出来ます。この点が選考のポイントになりました。カカオニブスとコーンフレークのシナジー効果で食感が楽しめ、マカの甘さとカカオニブスのビターな感じが相性抜群のレシピとなっています。

大阪府<ニックネーム:kabura様>

受賞作品

キヌア×ルクマ×たっぷり野菜の美肌サラダ

画像投稿

<スーパーフードエキスパート山島評>

ドレッシングに甘みのあるルクマを入れることで、レモンの酸味を引き立たせた使い方が出来ています。シンプルな材料ながらキヌア以外は加熱していないのでビタミンCが手軽に沢山摂れる、まさに美肌になるレシピです。

総評

まずは受賞者の方、おめでとうございます!今回のコンテストではたくさんの方が、スーパーフードの栄養素や香り、形状などを考慮して様々なレシピを考案してくださいました。スーパーフードという言葉の認知度は高まってきましたが、まだ『どのように調理して食べればよいかわからない』という方が多く、今回のようなレシピコンテストをきっかけに、スーパーフードの良さ、レシピを考える楽しみ、味わう楽しみを感じて頂き、スーパーフードを賢く上手に食生活に摂りいれて頂けると幸いに思います。

今回、受賞頂いた方には景品を順次お送り致します。また受賞された方の詳しいレシピは今後当ブログにて紹介させて頂きますので、楽しみにお待ちください。

最後に、コンテストにご参加頂いた皆様全員に心より御礼申し上げます。

2016.3.24

日本スーパーフード協会認定スーパーフードエキスパート 山島 丈明

  • 0