スーパーフードって何?

最近TVや店頭で、見たり聞いたりする『スーパーフード』。これって一体何でしょう?

何か特別な食べ物なの?サプリメント?海外セレブ御用達?様々なかたちで情報があふれていますが、その内容はあまり知られていません。

スーパーフードとは一言でいうと“栄養価の高い食材”の事です。具体的には糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルといった基本栄養素の他に、食物 繊維やポリフェノールといった栄養成分も複合的に含有する食材群のことを言い、毎日食べる食品より栄養価が高 い食品のことをさします。食材としては果物や野菜などの植物性の食品が中心です。

スーパーフードという言葉は、1980年代にアメリカやカナダで食事療法を研究する医師や専門家の間で積極的に使われるようになったもので、食材での予防医療を目的として注目されてきました。最近では美容・健康に敏感なハリウッド女優やセレブの間で親しまれています。

特徴は一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての 用途と健康食品としての用途をあわせもちます。有名な“アサイー”“ココナッツオイル”“エゴマ油”などもスーパーフードになります。

サプリメントと違い、調理に使用できるので毎日のお食事にスーパーフードをちょい足しすることで、食 事からの栄養素と食事だけでは摂りきれない栄養素を一緒にバランスよく摂れますので、不規則な食生活・バラ ンスの偏った食生活を送っている方には、 価値のある健康・美容食材といえます。

レッドドラゴンフルーツ画像ビーポレン画像ブラックベリー画像

 

 

 

 

 

  • 0