美容・健康・コンディショニング講座&人気ブロガー座談会

【スーパーフードで実現する】今すぐ役立つ美容・健康・コンディショニング講座&人気ブロガー座談会

昨今、添加物、レトルト食品や、ファストフードの弊害など、食の安全に関する情報をよく耳にしますよね。
食事から得る栄養は、美容やアンチエイジング、子供の成長にも大きく関係しています。だからこそ、食材もこだわりたい。そこで、今回はスーパーフードがもたらす、栄養とその効果を大きく二つのテーマに分けて語ります。

講師紹介:山島 丈明

一般社団法人日本スーパーフード協会認定 スーパーフードエキスパート
スーパーフーズトレーディング株式会社 代表取締役
「自然のチカラで健康を」

スーパーフードは自然由来の様々な栄養成分がバランスよく含有しており、食品添加物など摂る必要のない余計な成分は含有していません。私どもは多くの方の希望に応えられるように、日本国産をはじめ世界各地からスーパーフードを揃え、皆様の健康と美容維持のお手伝いをさせて頂きたいと存じます。

  • 石田 祥子さん
  • 筧 沙奈恵さん
  • 丸山 悠美さん

美容編

やってはいけないダイエット美肌効果も期待できる “ダイエットのポイント“

背景
ダイエットは女性の誰もが年齢を問わず、興味をひかれる分野だと思います。しかし過度なダイエットや誤ったダイエット法により肌があれてしまったり、骨粗鬆症になったりと健康的に美しくなるつもりが健康被害を訴える方が増えてきています。
問題点
メディアや書籍などで多くのダイエット法が氾濫しています。例えば〇〇しか食べないダイエット、炭水化物抜きダイエット、骨盤ダイエット、など様々なダイエット法が常日頃現れては消えていきます。
多くのダイエット法が氾濫しているからこそ、ダイエットの基本をしっかりと理解することが大切です。
必要性
ダイエットは皆さん体重だけにとらわれているのではないでしょうか?ダイエットの目的は体重ではなく、スリムで美しい体型を手に入れることです。でもスリムになれたけれども肌はガサガサでは勿体ないです。
ダイエットの基本は次の通りです。
ダイエットの基本

1.短期間で結果を出そうと考えない。

じっくりと時間をかけて行えばリバウンドはしません。

2.食事はちゃんと摂る

食べなければ痩せますが、栄養不足でお肌はぼろぼろになってしまいます。

3.適度な運動

過度な運動は筋肉など傷める原因になりますし、続きません。

4.良質な睡眠

短時間の睡眠でも良質な睡眠をとるコツがあります。

5.必要な栄養素をしっかりとバランスよく摂る!

解決策
太ってしまう原因はカロリーの摂り過ぎ&摂った栄養素を代謝出来ていないという事です。
カロリーが低く代謝に必要な栄養素が摂れる食材でオススメなのが野菜・くだもの・穀物・海藻類・豆類といった植物性の食材です。植物性はカロリーが動物性に比べて低いわりにタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素・ポリフェノール類の宝庫です。
しかし植物性の食材だけでは摂りにくい・量を摂らなければならないという弱点もあるので、そこでおすすめしたいのがスーパーフードです。スーパーフードも実はほとんどが植物性ですが、栄養価が一般的な食材に比べると含有量とバランスに優れています。スーパーフードをBoost(追加)してあげることで、ダイエットに必要な栄養素と量を効率的に摂る事が可能となります!サプリメントとは違いますので、通常の食事に加えて使えるので非常に便利な食材です。

簡単レシピのご紹介

スーパーフード【キヌア】を使った簡単グリーンサラダ(二人前)

簡単グリーンサラダ

スーパーフード【キヌアパウダー】

キヌアグレイン(粒)

レシピの特徴

基礎代謝UPに必要な筋肉つくりに欠かせないたんぱく質がしっかりと摂れて、脂質や糖質の代謝に必要なビタミン・ミネラルも摂る事が出来ます。食物繊維もたっぷりなので便通改善はもちろん、料理に食べごたえを出して満足感が得られやすくなります♪

  • 野菜でビタミン・ミネラル・食物繊維補給
  • スーパーフードBoost 良質なたんぱく質が摂れてビタミン・ミネラル・食物繊維まで摂れちゃうキヌアでサラダの栄養価がUPします。
材 料
  • キヌア粒・・・大さじ1
  • 水菜・・・2株
  • オクラ・・・3本
  • 塩昆布・・・適量
  • マヨネーズ・・・大さじ1

カロリー:84kcal たんぱく質 2.7g 脂質4.9g 糖質6.7g 食物繊維2.6g

POINT

キヌアのプチプチ感、水菜のシャキシャキした食感、オクラの粘り気が食欲をそそります。塩昆布とマヨネーズを加えてあげることでマイルドな塩味になります。

作り方
1.
オクラは額を取り、塩をふって板ずりし表面の産毛をとる。沸騰したお湯に入れ、1~2分さっと茹でてザルにあげ、粗熱をとる。粗熱が取れたら、5ミリ幅ぐらいで斜めに切る。
2.
キヌアを水でさっと洗い、たっぷりのお湯の中に入れ、10~15分固さを見ながら茹で、種をとりまくヒゲのようなものが出てきていて、中が透明になっていればOK。ざるにあげて粗熱をとる。
3.
水菜は5センチ幅ぐらいに切る。
4.
オクラ・キヌア・水菜・塩昆布をざっくり混ぜ、マヨネーズで和えて出来上がり!

健康編

子供がキレる原因は食生活にあった!イライラしない食生活(もちろん大人もね♥)

背景
キレる、荒れる、ムカつく、イライラする、疲れているなど、子どもたちの問題行動が低年齢化して、今では幼児期にもその一端が見受けられます。そのような子どもたちには、共通して、食生活「栄養」の面だけでなく、「休養」や「運動」という健康を支える要因が、しっかり保障されていないという背景に気がつきます。 
問題点
1日のスタートを快く切るための朝の食事がしっかりしていないことは、キレる大きな原因の1つでしょう。朝食を食べていても、今の子どもの食事内容は、牛乳と菓子パン程度であったり、摂取量も少なかったり、また、時間的なゆとりもなくて、イライラ感を募らせています。また、一般的な食事の傾向も、インスタント食品やスナック菓子、獣肉や鶏肉の摂取が多くなり、魚や豆類の摂取が少なくなってきています。現代の食の内容の悪さも「キレる」原因の1つになっているようです。
必要性
(栄養について)
コンビニ、レトルト、ファストフードなどの食生活では、心とカラダの発育に必要な栄養素は十分に摂れません。脳の発達にとって、大切な栄養、それは、豆類、ごま、わかめ(海草類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも(穀類)で、これらをバランス良く食べることが脳に良いのです。「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」と覚えてみましょう。
解決策
睡眠と運動については意識的に実行しようと思えば実現可能ですが、食生活においては共働きが多い現代人の生活では、バランスの優れた食事を毎日3食作ることは親御さんにとっても大変負担になります。
そこで、ご紹介したいのがスーパーフードです。スーパーフードというものは食材100%で余計な添加物は入っていませんので、お子様の発育に必要な様々な栄養素が手軽に摂れる食材です。
手間のかかる調理では無く、手軽で・簡単に・短時間で・調理出来るスーパーフードを取り入れたレシピをご紹介します。

イライラ解消簡単レシピ

スーパーフード【カカオ】を使ったチョコミントスムージー(二人前)

チョコミントスムージー

スーパーフード【カカオパウダー】

カカオパウダー

レシピの特徴

脳のエネルギーとなる糖質とイライラを抑える成分がしっかり摂れちゃいます。スムージーなので消化・吸収が良く、お子様も好きなチョコミント味で美味しく召し上がれます♪

  • バナナで糖質補給
  • 小松菜と牛乳でたんぱく質・カルシウム補給
  • スーパーフードBoost 糖質、たんぱく質、カルシウムをはじめ、テオブロミン・カカオポリフェノールまで摂れちゃうカカオでスムージーの栄養価がUPします。
材 料
  • バナナ・・・2本
  • 小松菜・・・6株
  • 牛乳(豆乳)・・・400ml
  • ペパーミントリーフ・・・適量
  • カカオパウダー・・・大さじ2

カロリー:290kcal たんぱく質 12.9g 脂質10.6g 糖質36g 食物繊維8g

作り方
1.
バナナの皮をむき、適当な大きさに切る。
2.
小松菜は水でさっと洗い、適当な大きさに切る。
3.
ペパーミントリーフの茎をとり適当な大きさに切る。
4.
ミキサーに②⇒①⇒③の順に入れ牛乳を注ぐ。
5.
カカオパウダーを入れて食材がなめらかになるまでミキサーにかける。
6.
ペパーミントリーフを上にのせて出来上がり♪